2009年07月13日

カバーになる

DSC01665.JPG
 布がないので巾着を諦め、後で加工も可能な余白を残して、縁をスカラップにしてみた。DMCパールコットンの8番で周囲をぐるり。参考にしたのは大塚あや子さんの本。
 同じ大きさのスカラップを刺すのはすごく難しい。
 親指の先を使って調整したのだが、力が入ってしまいすぐ疲れる・・・。次は何か工夫しようと思った。
DSC01662.JPG
 ボタンホールステッチが1目おきなので、そのまま切り落とすとほつれてしまうため、ほつれ止めを塗った。本にもそのほうがいいと書いてあった。これで洗濯にも耐えられる!
 籠にかぶせてみたら思いのほか可愛くなった。ははは。よかった。
 

2009年07月07日

完成

DSC01652.JPG
 刺し終わった!
 これを巾着にしようと思っていろいろと漁ってみたが、もともとステッチ用の布以外はあまり在庫がないので、探しているうちにテンションが下がってしまい。。。放置。
 次は何を刺そうかな。
 禁断の全面刺しか、手持ちキットか。

 

2009年06月30日

あと1枚

DSC01651.JPG
 あと残りほぼ1枚というところまで来た。
 昨日はなんだか間違ってばかりで、同じモチーフを解いては刺し解いては刺し。刺し終わって次のモチーフに移ったところで1行ずれているのに気付いたりもしたが、1over1のいいところ、あまり目立たないのでそのままにしておいた(笑)。
 次はキットにしようと思っている。
 大物を片付けてどんどん在庫を減らさなくては。欲しい本やチャートもいっぱいなのに、在庫があるうちはどうも手が出ない。
 何か理由をつけて買えば自分の気が済みそうなので、今年のクリスマスに予算を決めて通販することにした。半年間、何を買うか吟味しようと思う。たぶん、SAJOUの刺繍ハサミになるだろうけど。毎年カタログが送られてくるので、さすがに何か買っておかないと(笑)。

2009年06月26日

順調

DSC01635.JPG
 昨日少し頑張って、ガチョウかアヒルか、ここまできた。
 間違ってしまって解いたあとが2箇所、うっすら見えている。。。1over1の、しかも濃い色の糸を使ったときには仕方ないことだとは言え、微妙に残念。ここ刺しなおしたいなあ、と思うところも3箇所。解く気力はナシ。じーっと見なきゃ分からないんだからいいや、と思うことにしている。
 段染め具合を見ながら糸をカットしているつもりでも、どうも色合いに偏りが出てしまうように思う。今回は全体的に右側が濃くなってしまった。とりあえずその差を埋めようと、色の濃い部分が出てきたら左のモチーフを刺し、明るくなったら右モチーフを刺し。
 しかし、結果はあまり良く分からないという結論に達したので、深く考えず刺すことにした。うーん、無駄な時間を費やしてしまった(笑)。
 今日はサクサク進みそうな気分。

2009年06月23日

あと2枚

DSC01612.JPG
 6枚チャートの4枚までがだいたい終わって、残すはあと2枚。
 映画でも見ながら、と思っても、字幕だとつい手元がおろそかになる。よって全く進まず。
 画像を大きくしたらなんだか怖い(笑)。
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

