2010年11月29日

MTP-68

DSC02092.JPG
 く、苦しい。
 この葉っぱのとこ、意味があるんだかないんだか、微妙な違いの色替えの連続でかなり苦しい。
 もう楽しい部分が終わっちゃってると思うと、やる気が出ないわー。

 HAEDステッチャーさんの様子をこっそり拝見するのが大好き。
 25ctで刺している方が多いみたいなんだけど、アップ画像を見て納得した。
 やっぱりすごく目が揃っている!
 ベタ刺しの時にポツポツ布が見えてしまうこともあるみたいだが、たぶん気にならない程度だと思う。
 私のMTPは28ctのQuakerリネン。リネンは織糸に多少のムラが出てしまうものらしく、ベタ刺しすると気になる。でも25ctのluganaってちょっと厚そうな気もして、どうも苦手。Lanarteの27ctでさえ、ああ重い!と感じたので。そういえばリネンって軽いよね。

 もしかして前にも書いたかもしれないが、28ctの1over1ならおすすめはJobelanのevenwaveに尽きる。どうしてこれを選ばなかったのか、自分のバカバカ!
 この布は、2over2でサンプラーなんかを刺した日には、フレメリネンほどではないが、糸の運びを考えないと裏糸が表に透けて見えるという欠点がある。織糸が細め、ということなんだけど、その分余裕があってベタ刺し向きだと思う。手触りは柔らかくハリもあって、小物を仕立てたりするのにはぴったりかも。

 MTPが終わったら手持ちキットのこれとこれとこれを刺してー、っていつも妄想しているんだけど、その先、またHAED並みのベタ刺し作品に挑戦したくなっている。
 実際に見た名画の数々、ぜひ刺したい!

2010年11月26日

MTP-67 23/36終了

DSC02090.JPG
 撮影まえにうっかり布をセットしなおしてしまった・・・。
 とりあえず23枚目おしまい。
 帽子のリボン(幅広テープ?)の光沢がよく出てるー。

 24枚目もパーキングの横の目数を30目前後にして進める予定。
 1ヵ月に2枚ペースで頑張りたい。
 すっかり引きこもり状態(笑)。

2010年11月24日

MTP-66

DSC02089.JPG
 顔が出たー!
 これで、登場人物3人の顔が勢ぞろい。ちょっとさみしいわ〜(笑)。
 残すは背景だけだもんねぇ。
 
 パーキングを横に広げたら、色替えが少ないのもあるけどスピードアップした。
 いやーびっくり。
 この調子でどんどん刺すよー。

2010年11月21日

MTP-65

DSC02082.JPG
 無事、指も出た。
 
 なんちゃってパーキングにもすっかり慣れた、糸の始末ルールも自分の中ではっきり決まってるし、チャートも見慣れてあまり間違わなくなったので、このページの残りは横33目、めいっぱい広げてのパーキングで進むことにした。
 これだと糸を切る回数も減るに違いない。
 進みが早いかはよくわからないけど。

2010年11月19日

新しいHAED

 刺しても進まないHAED。
 それなのに刺したいものがいっぱいのHAED。
 さっき新作をみたら、ラスコーの壁画がいくつも!
QS%20Lascaux%20Bull%20Horse.jpg
 画像はHAEDから拝借。

 どうなの、これ(笑)。
 でもなー、レプリカとは言え見てきたし、これなら「可愛いものを飾るのは勘弁してくれ」と懇願する夫にもOKをもらえそうな予感。
 刺してて楽しくなさそうな色ばっかりだけどねぇ(笑)。
posted by non | Comment(4) | ★Autre etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

