2010年02月24日

MTP-19 9枚目終了

DSC01869.JPG
 やっと9枚目が終わった。
 ぎっくり首のおかげで長時間針が持てず。
 しかしもう少しだからと昨日頑張って刺して、ようやく終了。
 無理したせいか痛い。どうしたもんか。
 
 と思いつつも、やはり1日に10目でも20目でも刺さないと、なんとなくストレスを感じる。これはもはやステッチ依存である。怖いわ。
 今日は15分刺したら休み、15分刺したら休み、を繰り返している。

2010年02月17日

ハンドメイドバトン

 リンリーさんのブログにお邪魔すると、あ、私の名前が(笑)。
 ここに引っ越してからは、ツイッター並のつぶやき(ちなみにツイッターの楽しさが全く理解できない世代)を細々とupするだけで、なんというかすっかり隠居生活。
 こっそり受け取って、ここで止まりますがよろしいでしょうか。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

 幼稚園年少組のころには、すでにかぎ針を持っていたようです。
 母がなんでも手作り(要は貧乏)する人で、自分のコートから私のスカートを作ったり、ニット類は全て手編み、という環境だったので。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは
 
 上記のように、きっかけというより母親の真似ですね。

3.ハンドメイドをしていて良かったこと

 一人で楽しめること。
 コツコツ手を動かすだけで達成感を持てること。

4.ハンドメイドをしていて悪かったこと

 一人でいる時間が多いので、我侭になること。
 一人が平気になってしまうこと。

5.自分の腕を存分に褒めてください。

 根気だけはある、完成させるところはとっても偉い。
 この調子でHAEDをがんばるように。

6.自分はハンドメイドに向いてると思う?

 単純作業に関しては向いているが、クリエイティブな能力は皆無。
 お手本と作業手順があればそれなりに作れるから、向いているといえば向いている?

7.主に何を作っている?

 クロスステッチ、時々かぎ針編み

8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

 海外の吹き替えドラマと映画。
 主にWOWOWで録り溜めしたものを。

9.ずばりあなたにとってハンドメイドとは

 毎日の楽しみ。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

 隠居生活なのでごめんなさい、ここでとまります。。。

posted by non | Comment(2) | ★Autre etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

小さくて可愛いもの

DSC01862.JPG
 久しぶりにHAED以外のステッチで、小さくて可愛いものを作った。
 直径5p弱のBiscornu。おヘソ無しの形が好き。

 しかし、どこからいただいたFree chartだったかわからない。
 

2010年02月02日

MTP-18

DSC01854.JPG
1週間で3行しか進まなかった。

 チャートをよーく見たら、ラメ糸の記号がたくさんあった。
 25ctが前提の指定糸だから、28ctだとちょっとキツイ。ベタの部分、この糸で刺し続けられるんだろうか。かなり不安。。。買い足さなきゃいけない量だし、うーん、どうしよう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

