2009年11月24日

巾着

DSC01780.JPG
 コットン糸を使って、かぎ針で編んでみた。
 友人からのリクエスト。レンズ部分が大きいサングラスを入れたいとのこと。
 中袋をつけて、ほんとはファスナーを付けたかったけれど、小さいのは難しすぎて無理だった(涙)。そこで、縁を解いて長編みを入れて、端っこをフリフリにして、紐を通して巾着。
 縁編みをもう少し長くすれば良かったかな。でもバッグの中で邪魔になるのも悪いし、このくらいでOKだろう。
 ぐるぐる編んでいるといつの間にか手がきつくなってしまい、どうしても形が歪んでしまう。いくつか編めば、上手になれるだろうか。
posted by non | Comment(0) | ★Autre Crochet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

MTP-13

DSC01766.JPG
 目立った進捗ではなくとも、とりあえず撮影。
 4枚目の2行が終了。
 糸が、もじゃもじゃしている。
 休ませ方を工夫すればいいんだろうなあ。
 でもこれが、私の生活そのものという感じで、ステッチ一つにしても性格が出る(笑)。
 多色刺し、とくに何十色も使うようなステッチの時には、フロスオーガナイザーがあれば便利だろうと常々思っている。しかし、あれはあれで事前に準備が必要だ。事前準備さえすれば、その後はストレスなく刺せそう。
 この準備という作業が向いていない。準備してる間に刺したくて、そのせいで都度手間がかかっていると思う。ははは。

2009年11月09日

MTP-12 4枚目終了

DSC01759.JPG
 しわしわ〜。
 4枚目が終了。
 ティーポットと手がちょっと見える。

DSC01761.JPG
 ポットにはラメ糸も混ざってるんだけど、画像では上手く見えない。
 あの糸、28ctの1over1でステッチするには太すぎる。ハーフステッチにしようかとも思ったが、なんとかがんばってみたら、刺しあがりは結構キレイだった。自己満足だけどすごくうれしい。
 5枚目もがんばろう。

2009年11月04日

MTP-11 悩む

DSC01758.JPG
 かたまりで刺したら間違えにくいと思ったのだが、一度間違えると取り返しが付かないことが判明。解けない・・・。なぜか見難い青系統の色が出てくる時間帯が夜で、またもや判別が付きにくく間違いまくった。いつもの「まいっかー」は時々間違った、ぐらいなら問題ないけど、一列一行ずれたりしたときには通用しない。でもこの見難い色を一つ一つ確認する気力がない。
 気付かなかったふりで進んでしまった(笑)。どうなることやら。
 で結局また、以前のなんちゃってパーキングに戻した。
 間違ったときに修正しやすいほうが良さそうだし、実は裏もパーキングのほうがずっときれいだ。まさに試行錯誤。色換えが多いとどの方法でも一長一短といった感じ。
 それと、たぶん青い部分ってティーポットの下部だと思うのだが、見本やネットで見た完成作品と比べると随分青い。気になる。何度も記号と番号を確かめたから間違いはなさそうなんだけど、なんか青すぎる。
 

2009年11月01日

10-MTP

DSC01753.JPG
 4枚目をコツコツ。
 また色が増えた。
 かたまりで刺すことにしたら、色がわからなーいということも少なくなり順調。1日1時間は針を持っている。1時間程度ではほとんど進まない。
 別の何かを刺したくて(シザーケースとか)、いろいろな本を見てみた。しかし結局はこれに戻ってしまう。ステッチを始めてから結構真面目に刺してるはずなんだけど、なんだか大物が多すぎてちっとも作品が増えない。その大物も他所に行ってしまっているからますます手元の完成品は寂しい。ネット巡りしていて小物をたくさん刺して可愛く仕立てている様子を見ると羨ましくて、いつも挑戦しようと思うのだが、在庫キットやチャートの大物が気になって手が出せず。このへんなこだわり、なんとかならないのか。
 これを刺し終えるまでなかなか他のものが刺せない、となると・・・。気が遠くなる。ちゃんと小物計画を立てて、月に必ず一つ、とか、そうやっていかないとだめなのか。
 11月に入ったし、月一計画でもたててみようか。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

