2009年09月29日

円高なのに

 昨日はすごい円高になってびびった。
 これじゃお給料も下がっちゃうよ。と本気で心配になってきた。
 しかも対ユーロはそれほどでもない。お買い物のチャンスにもならず。買えそうもなくて寂しいけど、欲しいものをまとめてみた。

・刺繍鋏・・・頂き物の素敵な鋏がそろそろ切れなくなってきた。小さめで邪魔にならず、切れ味抜群の可愛い鋏だったのに、とても残念。手芸屋さんで安い鋏を買ってもいいんだけど、それなりのものでないと大切に扱わないと思われるので、思い切ってSAJOUのエッフェルでも買ってみようか。ニューモデルのチェックの鋏も可愛いなあと、画面を見ながら妄想中。

・新しいクロスステッチの雑誌・・・昨年から新しいステッチの雑誌が出てるのを仏blogで見ていた。中が確認できないのでクリックを躊躇しているのだが、何冊かまとめて輸入するならいいかなあ、と雑誌専門のネットショップにユーザー登録。

・仏本・・・IsaVさんのハートチャートをまとめたLes coeurs d'isaとか、カッター使いとしてはCarton perforé : Répertoire de motifsなんかも以前から見てみたい本の一つ。
 IsaVさんのハートシリーズはステッチを始めたときからずっと見ていて、中には???というものもあるのだが、こうやってまとまった形になったのかーと勝手に感慨深くなったりした。

 お買い物熱に浮かされた時期は過ぎたとはいえ毎年新しい本は出る。チャート熱はすっかり冷め、いまある大量の本で十分なのが救いか。まあその前に、ちゃんと刺すのが先決。
 HAEDは3枚目が順調に進行中。平日は1日500目くらいが限界。
 時間はあっても目と肩が持たない(涙)。

2009年09月24日

7-MTP 色が出た

DSC01731.JPG
 1ヶ月ぶりのHAED。
 のろのろと2枚目を刺していたが、ようやく終了した。
 イスのクッション部分の端っこ、9色ぐらいの同時進行。
 まさにドット画状態で、ちょっと記号がこんがらがったりしたけど、何度も確認しながら間違わないように慎重に刺した。
 3枚目も・・・黒と赤ばかりなのよ。
 ははは。

2009年09月16日

小さいのをひとつ

DSC01726.JPG
Free chart→ http://grillesdemaryse.canalblog.com/
16ctアイーダ使用


 小さなフリーチャートを刺した。
 久々にアイーダを使ったら、刺しやすくて感動!
 この布は生まれて初めて海外通販して買ったもので、米→仏に輸入するとすごい税率がかかると知った買い物。英語ならなんとか買えると思ったのが大間違いで、本体価格と同じくらいの金額の税金を取られてしまったのだった。しかも2mくらいの巨大な布が届いてびっくり。通販の恐ろしさを体験したのだった。
 その後はアイーダよりリネンが好きになり、この布はそのままお蔵入りしていた。
 今回刺してみて、リネンとはまた違った味わいがあって、とっても可愛いことを再認識できた。
 なんだか得した気分♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

