2009年08月17日

6-MTP 模様っぽい

DSC01722.JPG
 前回からの変化は。。。
 色換えしたところが、なんとなく、模様っぽく見えるところ(笑)。
 原図と比較すると・・・イスの背もたれかな?
 赤の分量が多いので刺し目も見やすい。

 モタモタ刺しているのでガイドラインが薄くなってきた!
 
 

2009年08月12日

5-MTP 赤もちょっぴり

DSC01718.JPG
 赤も少し登場。
 でもまだまだまだまだまだまだまだ黒ばかり。
 少なくても1日30分は刺しているが、進まないなあ(笑)。

DSC01719.JPG
 全体では糸がいっぱい出っぱなしだけど、特に絡むこともない。

 この先足りなくなりそうなのは茶3371。
 必要量がよくわからなかったため、とりあえず指定糸を1かせずつ揃えたのだが、手持ちの糸の中には「少なめ」のものもあった。反対に、チェックミスで持っているのに買ってしまったものも。。。それが何度か重なって、いつのまにか3かせ溜まったものもある。
 DMCの糸は、電車に乗って買いに行かなければならない。
 セコい話しだが、100円の糸を買うためだけに3倍の電車代を使うというのは気が引ける。何か街に用事がないかしらと思っても、最近めっきり(笑)。
 と悩んでいたが、来週通院だった♪
 

2009年08月07日

4-MTP 黒と茶色

DSC01717.JPG
 2枚目に突入。
 1枚目よりは茶色が増えた♪
 相変わらず暗い色ばかりだけど(笑)、少しでも色が入ると結構うれしい。
 上に進んでいるので、進捗を撮影しにくいなあ。
 左に進んでもいいのに、どうして上にいってるんだろう?と思ったが、そうそう、休ませる糸が増えるからだった。横にいったらもう布中が糸だらけって感じになるんだった。そうするとフープも使いにくいし。
 自分でちゃんと考えて上に進んだはずなのに、刺してるうちに忘れちゃった。とほほ。
 1枚目はきっちり10目ずつ縦に進んだのだが、2枚目は色のかたまりも意識して、10目にこだわらないことにした。本当は目数を決めたほうが刺しやすい。でも、できるだけ糸を切りたくないので、隣に1目だけある色だったり、おおきなかたまりとして刺せそうだったら刺してしまったほうが効率がよさそう。それと、どうしても10目の切り替え部分に縦線が入ってしまって、それが気になって仕方がない。いかにもここから真っ直ぐ上に進みました、という感じなのだ。ある程度は仕方ないが、それを少しでも緩和するために、かたまり重視に方向転換。
 数え間違いがないように気をつけよう。

 今日は天気も良くないのでステッチが進みそう。
  

2009年08月03日

3-MTP ほこり?

DSC01712.JPG
 代わり映えのしない真っ黒画像。
 upで撮ったら、埃みたいなのがばっちり写ってる。
 刺しながらも気になって引っ張ってみたりしたけど、単に麻布の繊維が飛び出しているだけだった。黒だから目立つんだなあ。でも時々猫の毛だったりして、引っ張るとびろーんと長く出てきてびっくりすることも。
 茶色と深紫色が少し見える。
 でもほとんどが真っ黒。
 今はチャートの1枚目の最後を刺しているところ。今日中に2枚目に突入できそうだ。

 DMCの310番、黒。
 黒は使う量が少なかったので、今使っている糸はもう6〜7年前に仏で買ったもの。なんだかボソボソしていてツヤもない。黒は一度エライ目にあったことがあるので、念のため水通しして使っている。
 2枚目からは最近買い足した310番に変わるのだが、もしかして色つやに違いが出るのか?やっぱり始めから新しい糸で刺せば良かったかも。
 今更過ぎる。。。
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

