2009年07月30日

2-MTP まっくろ

DSC01711.JPG
 黒い部分を卒業したらupしたいなーと思ったけど、この先も果てしなく真っ黒なのでとりあえず撮影してみた。1枚目の半分が終わったところ。
 フレームは好きじゃないから使わずに刺していたけど、左手が布の重さに耐えられなくなってきてしまった・・・。物理的にフレーム無しは不可能だったようだ。
 そこで、キルティング用のスタンドフレームをひっぱり出してきて使っている。なんとなく高さがしっくりこないとか、今度は右手が疲れるじゃないかとか、文句は言いつつも肩こりは軽減。
 

2009年07月27日

1-MTP

HAED.jpg
 初めて(で最後か?)のHAEDを開始した。
 Scott GustafsonのMad tea partyは完成させたかたも多く、ネットを廻っては感動していた。コツコツ頑張れば自分もできるかもという目標になるので、いつもこっそりお邪魔してしまう。
 やっとやる気になったのはいいが、なんと8年もののミシンが故障。縁かがりどころか普通の直線縫いすらできない始末。70×70pの布を手でかがるという、なんとも不吉な始まりとなった。
 チャートが36ページなんて、何かの冗談かと(笑)。でももし最後まで刺せたら、感動するだろうなあ♪
 1枚目は右下の真っ黒い部分。ここから上に進むから、おお、一番上までいってもほとんどが黒とか茶色とか、なんとも悲しい色ばかりではないの。と思いつつも、ベタ好きなので飽きずに黒を刺している。しかし刺し目が見難いからか肩こりの度合いもいつもとは違って、翌日まで残る・・・。最後までもつか、心配だなー。
 大きな布だから何かフレームでも使ったほうがいいかと思ったが、いつもソファーにふんぞり返って刺しているので、でっかいスタンド付きのフレームだと姿勢が合わない。それに道具が大きくなると出し入れが面倒くさいし。というわけで、夏の湿度に負けず、ひざ掛け状態で刺している。
 いまんとこ、1枚目の2列(10目で1列)終了。真っ黒なだけで、撮影する気にもならない(笑)。
 

2009年07月23日

できたー

DSC01708.JPG
 刺しあがり〜。
 ちょっとお母さん風味な出来具合になった。
 布も切って、あとはミシンを・・・と思ってまた放置(笑)。
 これから大作用布に端ミシンをかけるけど、これも仕立ててしまおうか。
 でも早く新しいのを刺したいからきっと放置。
 
 新しいのはとうとう手をつけることにしたHAED。わーこわい。
 昨日、どこから刺し始めるかいろいろ考えて、右下から上に進むことに。
 というのも、私は右から左へ進むタイプの刺し方(上の糸が/になる)だから本来なら左下開始なのだが、EMSを刺してみて、全面刺しでブロックごとに進む場合には、一針目がまっさらな状態(何も刺していない布目)のほうが刺しやすいことが判明。EMSは真ん中から左へ進み、その後右へ行った。左に進むほうが格段に刺しやすかったのだ。数え間違いの危険もあるが、右下からスタートすることにした。
 昨夜はチャートのコピーだけでかなり頭を使って疲れ果ててしまった。間違えずに並べ替えできるだろうか。不安〜。
 しかも一枚目のほとんどは黒のベタ。
 あっというまに飽きちゃったりして。ははは。

 イギリスへの注文、火曜日に発注して土曜日に到着した。
 相変わらず早くて大満足♪
 

2009年07月17日

半分

DSC01692.JPG
 ここまでで半分。
 EMSの古いチャートは、色換えが多いわりにあまり効果が見えないものが多い。とくに赤の濃い部分はかなり似た色を使っているので、明るい昼間でも微妙。。。というか区別できない。。。2over2だったらもう少し見えるのかな。
 こういうチャートは続けるのにかなり気合がいる。
 パーキングのおかげで進みが速いので後半分がんばろう。
 
 そして今度こそ、巾着に仕立てよう。。。

2009年07月14日

早い

DSC01671.JPG
 なんちゃってパーキング、これはいい!
 なんというか、さくさく進む!
 こんなにすばらしい方法があったとは、目からウロコだった。糸始末の回数の少なさがいいし、一列ずつ刺すから間違いもない。すごく快適。
 今後はしばらく1over1の世界が続きそう♪

DSC01668.JPG
 目のそろいぐあいについては、やはり32ctは難しい。極端に細い織り糸の部分がくると、当然クロスの大きさも変わってしまい、刺していて気になる。微妙な色の違いも出にくいように思う。まあ、28ctだからといってそれが分かるかどうかは謎だけど。

 今日本当に久しぶりにイギリスに注文を入れた。全面刺し用の28ctのquaker cloth。これはリネン100%よりもやわらかく織り糸がきれいに揃っているので、1over1にはぴったりの布だと思っている。しかしこれだけではちょっと送料がもったいない気がしたので、日本では取り扱いの少ない糸10本と、32ctのlinenもクリック。チャートやらキットやら気になるものは山のようにあったが、目をつぶった。
 そして、日本のショップにも糸を注文。
 気分が盛り上がってきたぞ!
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

