2009年06月30日

あと1枚

DSC01651.JPG
 あと残りほぼ1枚というところまで来た。
 昨日はなんだか間違ってばかりで、同じモチーフを解いては刺し解いては刺し。刺し終わって次のモチーフに移ったところで1行ずれているのに気付いたりもしたが、1over1のいいところ、あまり目立たないのでそのままにしておいた(笑)。
 次はキットにしようと思っている。
 大物を片付けてどんどん在庫を減らさなくては。欲しい本やチャートもいっぱいなのに、在庫があるうちはどうも手が出ない。
 何か理由をつけて買えば自分の気が済みそうなので、今年のクリスマスに予算を決めて通販することにした。半年間、何を買うか吟味しようと思う。たぶん、SAJOUの刺繍ハサミになるだろうけど。毎年カタログが送られてくるので、さすがに何か買っておかないと(笑)。

2009年06月26日

順調

DSC01635.JPG
 昨日少し頑張って、ガチョウかアヒルか、ここまできた。
 間違ってしまって解いたあとが2箇所、うっすら見えている。。。1over1の、しかも濃い色の糸を使ったときには仕方ないことだとは言え、微妙に残念。ここ刺しなおしたいなあ、と思うところも3箇所。解く気力はナシ。じーっと見なきゃ分からないんだからいいや、と思うことにしている。
 段染め具合を見ながら糸をカットしているつもりでも、どうも色合いに偏りが出てしまうように思う。今回は全体的に右側が濃くなってしまった。とりあえずその差を埋めようと、色の濃い部分が出てきたら左のモチーフを刺し、明るくなったら右モチーフを刺し。
 しかし、結果はあまり良く分からないという結論に達したので、深く考えず刺すことにした。うーん、無駄な時間を費やしてしまった(笑)。
 今日はサクサク進みそうな気分。

2009年06月23日

あと2枚

DSC01612.JPG
 6枚チャートの4枚までがだいたい終わって、残すはあと2枚。
 映画でも見ながら、と思っても、字幕だとつい手元がおろそかになる。よって全く進まず。
 画像を大きくしたらなんだか怖い(笑)。
 

2009年06月17日

1日1つ

DSC01606.JPG
 1日1つのモチーフを、と思ってはいてもなかなか難しい。
 段染め糸では1目ずつ刺す方が多いようだけど、ここでも面倒くさがりの本領を発揮して、普通に1列ずつ刺している。1over1だと特に支障がないように思う。目も揃いやすいし。
 ただ、面積が広いところはボーダーみたいになっちゃって、これはもう少し考えたほうが良かったのか、でもこんな感じにしかならないような気もするけど。ああ、もしかして、縦半分ずつ刺せばよかったのかな。そうかも。でも面倒。
 何かにつけて面倒だと言いつつステッチ。矛盾してるなあ。

2009年06月14日

今年2作目

DSC01598.JPG
 2作目はこれ。
 持っているチャートはほとんどがセール品。毎回気にいったものを探すのが楽しみ♪昨年からほとんど購入していないのに、在庫は一向に減る気配がない。。。
 28ctリネンとDMC115、1over1といういつもの組み合わせ。115は廃盤になってしまったみたいで残念だけど、シルク糸も使ってみたいから在庫が無くなったらどこかに注文してみよう。
 これが終わったら(相変わらず気が早い)、また手持ちキットを刺すつもり。どれにしようか思案中。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

